5/25

行ってみると焼きつけ麺屋がなくなっていた。中休みは早く迎えに行ってZ会の「けいけん」を工作。黒画用紙のスキマを任せておいたら意外とうまく貼り付けて、きちんとできた。

夜はトランスの実験。予想に反して、きっちり595V出ている。ヒーターも6.6V、あと2つも5.5V、25.5V出ている。ということは100V仕様のトランスか。不思議なのは、25Vの方にセンタータップのような線が出ていて、そこと25Vをはかると150Vぐらい出ている。よくわからん。

IMG_5816.jpeg

パワー菅のスクリーン抵抗、グリッドストップ抵抗の値について少し調べた。いろいろ書いてあるけど実際のところは作ったあと交換しながら聴いて確かめるしかない。

月別アーカイブ