3/26

月曜の朝起きると喉の状態が悪化。おとなしくしているのにこの10日ぐらいで一番体調が悪い。ハリに行きたかったが休みのようなので、近所のねーちゃんのところでマッサージしてもらってから買い出し。ヤフオクで30年前のグヤトーンの真空管アンプを落としそびれた。予算オーバーで見送ったが、よく考えると別にいらない。落とせなくてよかった、危うくアンプ沼にハマるところだった。

今日もぜんぜん治っていない。それどころか朝からフワフワしてあらゆる動きが不安定。中休みは秋月とギャレットから部品が届いたので夜の準備をしてから工作。まずギターのアース周り、ジャック周りを配線してから弦高、オクターブ等の調整。このあいだトラスロッドを少し回したが1弦側はまだほんの少し順反り、しかしいちおうビビリはほとんど無くなったはず。

つぎにパス10の改造でR8とオペアンプ2個を交換して、さてシャーシに戻そうとしたところバチッとショートしてヒューズが飛んだ。うっかりコンセントを挿したままだった、電源ラインがシャーシに触れたらしく黒焦げに。

IMG_4726.jpeg

危ないところだった。ヒューズの部分を短絡して確認すると音は出たのでひと安心。

夜はスプリッター/ミキサーのケース加工。ドリルが10ミリ、13ミリしかないので、フットスイッチの12ミリはリーマーで拡げた。

IMG_4728.jpeg

あまり考えなしに適当に配置を考えたが、結構ギリギリ。基板がうまく入るだろうか。マスターボリュームの穴も忘れていた。

IMG_4729.jpeg

月別アーカイブ