1/17

昨日は午前中マイクラ、自転車の練習、午後から八本松、から増亭さん。飲んでいるときは調子良かったが帰ってからやたらと回りはじめ、具合が悪くなった。朝も調子は最悪で、朝メシはぜんぶ吐くし水を飲んでも吐く。気分が悪くて蕎麦打ちもできそうになく休ませてもらおうかと思ったが、ダシ取りその他の準備もしているので気合で仕事。アイドリング状態で蕎麦を打っているとだんだん回復してきて、少しずつ胃も戻ってきた。しかし練習する気にはなれず、本をブックオフに持って行って終わり。サブウーファーはやはり密閉式のいいやつを買うべきなのでやめようと思ったが、いちおう売り場を覗いてみるとやはり売れていた。1万のiPad Airも売れていた。やはりこれはと思ったら瞬間に買わないとダメだ。

で、こないだディーキーアンプ用に1000円で落札したスピーカーが届いた。

IMG_4465.jpeg

16センチではないものの、能率は90db近くあるし、4Ω。50年前の16センチものと同等の性能はあると思う。バスレフの穴は塞ぐか。

さらにストラトとパス10の組み合わせて音を出してみた。まずはフロントとミドルのシリーズアウトフェイズで。

190117.mp3

つぎにミドルとリアのシリーズインフェイズ。

1901172.mp3

ストラトではこのぐらいの音が限界。どうしても音がギラついてしまう。それよりなにより右手も左手もヘタクソすぎて、頭で思うタイミングと手が合わずどんどんズレてしまう。このぐらいのリフも弾けないようでは相当ヤバい。

そのオウガバトルのイントロの逆回し部分について、逆回しでちょうど合うようにうまくフレーズを作ったのだろうと長年思っていたが、Audacityでひっくり返して確かめると驚きの事実。単にアウトロの部分をそのまま逆回しにしただけだった。これはびっくりした。

06 Ogre Battle.mp3

ライブではブライアンメイもタイミングがズレて似たようなことになっている。

月別アーカイブ