11/24

レジのコネクタがまたもや断線。めんどくさいので、コネクタを引きちぎって直接ハンダ付けしてやった。これでもう断線することはない。頭も痛いので中休みは実家から酒を運搬。

さて、自分のヒスコレは極太ネックのプレーントップなのでてっきり58年リイシューだと思い込んでいたが、R9と書いてあるから59年リイシューだった。知らなかった。

IMG_4336.jpeg

100均でおもちゃのノギスを買って、実家に寄ったついでにクラシックプラスのネックを測ってみた。めちゃくちゃ薄いと思っていたが、1フレットで21ミリ、11フレットで23ミリと意外と普通。こないだ削ったヒスコレは1フレットで21.3ミリ、11フレットで23.3ミリとなかなかいい線いってる。横からものさしで測った場合とくらべて指板のRのぶんで2ミリぐらい違うようだ。ということは削る前には1フレットで24ミリ弱、11フレットで26ミリ弱だったことになる。ビューティーオブザバーストに載っている個体では、58〜60年のレスポールでこれほど太いネックはない。逆に60年の一番薄いものとなると、あと1フレットで1ミリ、11フレットで1.5ミリぐらい薄くする余地がある。しかし、めちゃくちゃ薄く感じるWネックでもものさしで測ると同じぐらいの厚みなので、これ以上薄くする必要はないだろう。ビューティーオブザバーストをよく見ると、意外と59年でも板目のトップの個体がある。バーストは基本的にぜんぶトラ目だと思い込んでいた。

IMG_4343.jpeg

IMG_4344.jpeg

月別アーカイブ