11/13

今日はまずペグ穴の拡大から。10ミリのドリルで掘る深さを決めておく。

IMG_4309.jpeg

裏側から拡大。

IMG_4310.jpeg

微妙に元の穴と合わない。安全のため埋めたほうがいい。

IMG_4311.jpeg

つぎ、ネックの塗装は砥の粉とステインを混ぜて塗る。

IMG_4312.jpeg

ニスの前にマスキング。

IMG_4313.jpeg

シンナーで薄めて1発目。

IMG_4314.jpeg

色は完璧。

IMG_4315.jpeg

薄塗りでいい感じ、この調子で塗り重ねて行けばよかったのだが...

IMG_4316.jpeg

だんだん揮発して濃くなり、ツヤ感を出そうと重ねていたら垂れてしまった。

IMG_4317.jpeg

気を取り直してネジ穴埋め。爪楊枝をヤスリで細くして使う。強度はこれで充分だと感じた。

IMG_4318.jpeg

うまく埋まった。

IMG_4319.jpeg

垂れても下地ということにして紙やすりで整えようとしたが、乾燥が足りずダメな感じに。めんどくさがらずにサンディングシーラーを塗るべきだった。いちど落として砥の粉からやり直してとりあえず明日まで待つ。少々表面が荒れていても、うまく表面が保護されていればいいことにする。

月別アーカイブ