9/1

寝不足。筋肉の違和感はほとんどなくなったが、朝から晩までやたらと頭が痛い。バファリンを1日に4錠飲むのははじめてかも。気圧は低くないのにどういうわけかわからんが、バイトさんもしんどいらしいのでなにか原因があるのだろう。

今日はサンフレッチェが勝って川崎が負けたのでバッチリ。優勝に向けてかなり有利になった。また、ここのところカープはインチキのように強い。相手チームはいちいち気持ちを折られまくりだろう。何年か前までの巨人や中日はこういう気持ちで戦っていたわけだから、当時のカープが勝てるわけないということだ。

さて、部品はとっくに届いていたが、やたらと遅れてストリップボードが届いたのでさっそく作りはじめた。まず必要な大きさにカットするところから。

IMG_4157.jpg

ところがなんと!痛恨の発注ミスで、0.022μのセラミックコンが2個いるところ、1個しかない。10円のパーツのために送料を取られるのはバカらしい。かと言っていらんものを買ってもしかたねぇ〜が、行方不明になっているリーマーとコテ台、1000円ちょっとを一緒に注文して送料のぶんを少し薄めておいた。今日はできるところまで。

IMG_4158.jpg

小さいのでハンダ付けは目がしんどいが、きちんと付いているはず。

IMG_4161.jpg

IMG_4159.jpg

さらに、大きいおもちゃも届いた。チェックするとわりと不具合が多く、6弦側については、フロントのエスカッションの木ネジがバカになっている、フロントPUもゆがんでいる、ネックはやや順反り。音はわりといい感じ。12弦側については、かなり順反りで低音弦方向にねじれている、それで1弦のビビリが気になる、トラスロッドカバーの木ネジがおかしい、ピックアップが素性不明、フロントとリアの音しか出ずセンターミックス音がダメ、等々。とりあえずトラスロッドを締めてブリッジを高くして調整してみたが、もう少し煮詰めないといけない。また配線は全部やりかえたほうがよさそう、ピックアップは手持ちのものから換えてみるか。軽く弾いてみたけど12弦ギターはかなり難しい。

IMG_4160 2.jpg

月別アーカイブ