7/28

スピニング(Zwift)
 45.2k 87m Ave120 Ave190W NP198W
 993kJ 平均83rpm

スクリーンショット 2018-07-29 0.10.40.jpg

今日は忙しいと見込んで大量に蕎麦を打って待つことにした。やや硬めの玉にしてしまい朝からかなり筋肉労働。昼営業は中抜けがあったが終わりごろまで途切れずそこそこ。プールがどちらも休みなのでイージーライド、脚は重いが長めに漕ぐことにして後半ちょっと筋肉に負荷をかけた。終わってから追い打ち。明日は台風がどう動くか。被災地にこれ以上の被害がないように祈るしかない。

さてさて部品が届いたので遅い時間から電気工作開始。

IMG_4051.jpg

老眼で細かい作業がきつい。テスターがないのでとなりの脚と接触しているかどうかわからない、目を凝らしてもわからないのでカッターでスジを入れたり、かなり苦労。ただしニッパーが見つかったので部品の脚を切るのは苦労しなかった。1時間ほどで基板は完成。

IMG_4052.jpg

拡大すると汚ね〜〜が、肉眼ではこれが限界。隣にタッチはしていない様子。

IMG_4054.jpg

ZO-3のアンプ基板の手前に挿入、9Vもスイッチ以降の電源ラインからいただいて、ソケットにダイオードを差し込んで完成。

IMG_4053.jpg

ちょっとドキドキしながらスイッチON。いきなりポワ〜とバカでかい音が出たので、しまった発振器を作ってしもうたか!と思ったが、一呼吸置いてZO-3アンプ基板のゲインを下げてみるとちゃんとギターの音が出た。かなり好みの音っぽく、ボリュームを絞ったときの音がいい感じ。いろいろダイオードを差し替えてみたりもしたが、深夜の住宅地ではちょっとヤバいので適当なところでやめ。アンプ基板のゲイン調整がかなりシビアなのと、歪み具合の調整でかなり雰囲気が変わるので、音を出せるところでいろいろやってみよう。

月別アーカイブ