7/13

筋トレ
 猫車、土のうリレー

今日はヒマで時間が取れそうだったので、スコップ片手にまず府中へ行ってみた。本町あたりのやばそうなところをウロウロしてみたが、なんだか手が足りてそうだし重機もガンガン動いていたので海田のマンションへ移動。駐車場と1階が50センチぐらいの深さで泥に埋まっているが、土石流ではなく山裾の一部が崩れた模様。匂いはかなり臭くまだ水も出ていた。住人と管理会社の人に交じって1時間ほど手伝ってから退散。車はぜんぶ廃車だろうし1階の人は大変だと思うけど、あれだけの戸数のマンションなんだから住人同士でお金を出し合うなりして片付けるべき筋のものと感じた。ミニのバックホウなども入れると思う。本当はお年寄りで発信能力がなくて困っている人のところに行ってあげたいが、正規のボランティアで行くと丸1日潰して実働2時間だし、中休みに時間が取れたとしても大したことはできない。今日も2時間半ウロウロして1時間ぐらい、ヒマな日でもこのぐらいが限度か。

月別アーカイブ