4/12

昨日はU2の小林のところに顔を出してからロープウェイ、超特急でみろくの里、そのあと山手さんのところで健太郎の頭の修正をしてもらった。さすがに子供の頭の骨の継ぎ目は柔軟で、すぐに変化がわかる。何度か通えばかなり良くなりそう。夜は焼肉大和で肉補給して早めに寝た。

今日は朝から倦怠感がひどく、治りかけのようなので今日も引き続きレストにした。夕方ぐらいからだいぶ身体が楽になってきた感じ。明日マッサージに行くので土曜からまたがんばろう。昔だったらいまの時期はまだイージーばかりやってたわけで、焦って詰め込みすぎたかもしれない。気分は変わってなくても、加齢による衰えはきちんと認めてトレーニングを考えないといけない。

さて赤い本の発表があったが、今回はビブグルマンがついた。なくなると思っていた「ただ載るだけ部門」はそのまま維持された様子。前回誘われなかったパーティに誘われて、なおかつ事前の告知もないということはビブグルマンで決まっていた話なのかも。評価基準は相変わらず曖昧のようであるが、よその店については酷くおかしな評価はまあまあ修正されているようで、この点は前回よりマシ。うちについては、提供のはやいファーストフードで店主ピリピリ系の店としてはこれ以上はあり得ないし、一番波風立たない目立たない結果でよかった。赤い本はさておき、黄色い本も出ていて年末に出た第2弾で広島も含まれていたことを知った。立ち読みしてみると、こちらもノリで評価している部分がいくらか見受けられるが、赤い本よりは納得できる感じ。要するにこちらとしてはちゃんと評価できない人間にいい加減に評価されるのが嫌なわけで、ちゃんと判別能力のある人間に評価してもらえるのであればそれでいい話。そこがきちんとしていれば、どんなひどい評価を受けても納得して真摯に受け入れざるを得ないだろう。

月別アーカイブ