3/12

スピニング
 30k 60m Ave117 Ave192W NP200W 50%/50%
 693kJ 平均85rpm

スクリーンショット 2017-03-12 21.33.49.jpg

今日は昼忙しかったので、腰が重くて筋トレはなし。代わりにスピニングした。最後に3分3分上げて終わり。特大玉一本追い打ちして夜営業、5人で13枚という記録が出て早々に売り切れてしまった。ひさびさ、110食超。

ところで、裸足ランの人がドーピングシューズどうのこうの言ってるけど、ちょっとオツムの程度を疑う。中に動力が内蔵されていないのならなんの問題もないわけで、義足のランナーが速いのはカーボン素材の反発力のおかげではなく、脚の部分が人体より軽量化されているぶん速く走れるだけだろう。シューズの効率がどうのこうの言うのなら、ノルディックスキーのようにクラシックシューズの部、ハイテクシューズの部、と分けるのか?大して記録に差は出ないからそんなことには絶対にならんだろう。そもそも裸足ランはなんのためかというと、走力を上げるため、アフリカ人のように走るため?という触れ込みであって、裸足ランそのものが目的ではないはず。しかし裸足ランの人たちは言っちゃ悪いがおおむね速くないし、その触れ込みと違ってふくらはぎが大きい人が多く、まさに田んぼ的であっておおよそアフリカ人的ではない。手段と目的を間違えて、裸足ラン原理主義に陥っているだけだろう。やれワラーチだのビブラムだの言ってるがオリンピック記録出すようなやつが一人でもいるのか?ほんまに速くなれるのなら自分もやるし実業団の選手だってこぞってやるわ。そもそもハイテクシューズというけど、実際いまの日本でも、コルテッツ程度の靴で走ってた頃の宗兄弟や瀬古さんより速いやつはごくわずかなわけで。これが欧米人や日本人が履いて、と言う話ならもっと大騒ぎするんだろうが、あいにく履くのはアフリカ人であり、そのへんで気づけばいいと思うがまあ無理なんだろう。メーカーは売るための手段としていろいろ言うわけであり、そんなものに食いついたって仕方がない。どんなシューズだってたいして変わりない。

月別アーカイブ