11/24

レース日の朝食は軽めに4時間前に済ませた。その後なにか甘いものを入れておいたほうがよかったかも。レース中のドリンクについては、はじめは寒くてあまりまともに摂ってなかったが、ハーフぐらいでカーボショッツを1本食べてからドリンクも全部歩きながら確実に摂ることにした。腹が減りそうだったので25キロぐらいで黒砂糖のかたまり、30キロ過ぎでカーボショッツ、35キロぐらいで黒砂糖、ラスト4キロぐらいからは間に合いそうだったのでドリンクも摂らず。呼吸は全域3回2回〜3回3回。長々とダウンしたようなものなので、筋肉疲労以外はほぼない、というレース後の状況。途中で腹が減りそうになったという点から考えても、前半はオーバーペースだったんだろうな。身体の声をよく聴くべきだった。

ということで今日は朝の目覚めもいいし、筋肉痛もあまり酷くない。朝店の工事の立会いがあったので早めに出て、身体そのものの回復力はありそうなので中休みに早々にゆうこん堂へ行っておいた。特注極太鍼でガンガンにやってもらい、とても気持ちよかった。いちおう様子をみるけど、ガーミンのリカバリータイムもレース直後に45時間とかだったし、すぐに動いても問題なさそう。それよりなにより、腹が減った時に我慢しなくていいのが嬉しい。痩せてたら寒いので早く太らないと。

月別アーカイブ