11/23

福知山マラソン
 42.2k 2h48m18 Ave148 数値1368
 0〜10k 37.37
 〜20k 39.01
 〜30k 40.32
 〜40k 41.42
 〜ゴール 9.26

6時15分にホテルを発、駅に車を停めて7時半過ぎに福知山入り。シャトルバスは多く、会場のトイレはたくさんあり。

とにかく向かい風が強くて、はじめからペースを維持するのが困難だった。なんとか無理にキロ3分45を維持していたが、おそらく無風でのキロ3分35ぐらいの感じになっていたと思う。霧雨+強風で脚も固まってくるし、周りと体重差があるからアップダウンで集団から遅れがちになるし。風除けのために一度ダッシュして50mぐらい先の集団に追いついてみたが集団がすぐバラバラになって意味なし。そんな感じで10キロも行かないうちにダメな感じになり、きちんと調整しているのに練習より遅いとはまったくショボいな〜と思いつつダラダラ走った。後半は逆に風に相当押してもらいながらの走りだったが、最後はキロ4分10ぐらいまで落ちている。しかし最後の坂もペースを維持できているからそこだけは良かった。あれだけ押してもらえるなら前半はキロ3分50〜55で淡々といけば良かったのかもしれないが、ギリギリ40分切ろうとする程度の実力の自分にはそういう気持ちの余裕はなかった。あと、練習でしばしば出ていた右肩の痛みが途中で耐えがたいレベルになり、ゴール後に着替える動きがひたすら苦痛だった。それにしても、こんなに寒いのならギリギリまで絞らないほうがよかったかもしれないが、まあ結果論。暑かったら絞ったほうが有利なわけだし、しかたない。不本意なベストタイムをさらに不本意な形で13秒だけ更新だが、我ながらじつにショボい!12月いっぱいはオフでゆるゆるにしといて、年明けからきちんと筋トレをやろう。

帰りはなんと3時過ぎまで電車が無し。風呂屋も3時半からの営業とマンが悪く、メシを食って無駄な時間を過ごした。4時過ぎに車に乗り込み、7時半過ぎに着。休日のためヘタクソな車が多く、かなり神経を使った。もう行くことはないと思うけど、7時過ぎなら駐車場も余裕だったらしく福知山まで車で入るのが一番良さそう。とりあえず早期に潰れたぶん、脚のダメージはあまりない。

月別アーカイブ