3/15

筋トレ
 スクワット105kg*50、レッグプレス(深め)110kg*20、ストローク30kg*50、ラット45kg*50、ケーブルマシン(ストローク後半)左右5kg*50、ショルダープレス左右10kg*30、ケーブルマシン(ストローク後半、寝て)左右7.5kg*25、ケーブルデッドリフト72.6kg*70、レッグプレス(浅め)120kg*25、腹筋マシン、腹筋、コアスタ3面、背筋、ぶらさがって脚上げ、上体支えて脚上げ、ぴょんぴょん(30cm)90、脚引きつけ飛び、カーフレイズ(片足、16kg)左右30、ツイスト(16kg)

ラン(トレッドミル)
 4.5k 20m
 12kph(3%) 800
 12kph(6%) 400
 15kph 1000
 13.4kph 2000
 18kph 300

エアロバイク
 12.6k 25m
 326kcal 平均213W
 負荷12 5m 260W付近
 負荷11 5m 240W付近
 負荷8 15m 180W付近

ラン(トレッドミル)
 3.8k 18m
 12kph 500
 12.4kph 1000
 12.9kph 1000
 13.4kph 1000
 12kph 300

昨日はまだ寒いのにえらい忙しく、平日なのに75食も出て大台超え。今日はふつうの平日だった。予報より暖かいと寒くても忙しく、予報より寒いと逆になるようだ。

花粉の関係で毎朝本調子でない。今日もモンスターを投入して開始、ちょっとずつ負荷を増した。スクワットのラスト数回で腰に思いっきり負担がかかって、その後は前かがみが辛くなった。筋肉的な問題なのでさほど心配はないしバイクとランの動きには影響しない。脚引きつけ飛びがスムーズにできれば逆脚の戻しが早くなる気がするが、全身に対する負荷も高くなるので両脚では難しい面もある。片脚ずつのほうがいいか?あるいはゆっくりで工夫して負荷をかけるか。ランでそこそこ負荷をかけたあとのエアロバイクはしんどかったので、負荷を減らしながらMed10分。その後ランを少し補って終わり。それにしてもルネはトレーニングがやりにくい。初心者、高齢層を大量に取り込むのは経営的に当然なことだが、筋トレにしてもなにをやるにしても、きちんとした基本を指導すべきだろう。筋トレを例にとると、意味なく多セット行って長々と機器を占有して非常に迷惑だったり、機器に腰掛けたまま日報を書き込んだり、よくいる筋トレオタクよりさらにタチが悪い。以前スクワットで潰れかけたおっさんを助けたこともあるが、無茶なフォームで行っている場合も多く危険である。そのうち事故が起こるだろう。今日のところは、その怒りのパワーによってデッドリフトをたくさんできたのでよかった。

今期の筋トレはだんだん種目も増えて45分ぐらいかかっている。そろそろ縮小しなければならないが、例年よりは多めに残してオーバーラップさせるつもり。

クイケンさんのアルバムをコツコツ集めてだいぶ揃ってきたが、バッハ本に書いてある近年再録したものを試聴すると小規模編成ですごく新鮮な響きでいい。OVPPも慣れてくると元には戻れない。そうなるとマタイは持っているのでヨハネ、ロ短調、ブランデンブルク、管弦楽組曲、クリスマス、ぐらいは新しいほうを揃えなければ。近年不況のCD業界にはかなり貢献しているはず。

月別アーカイブ