8/23

筋肉痛は想定内でたいしたことない。昼営業は、出足は悪かったが徐々に爆発。準備万端整えていてよかった。終わりが遅くなったので、コストコに行っただけ、追い打ちして夜はそこそこでおわり。

ところで、グルタミン酸ナトリウムについて。ラーメン屋では1杯につきスプーン1杯の味の素を入れていたりするが、これはグルタミン酸ナトリウムなので、しょっぱくないけどナトリウムとしては大量に摂取していることになるという話。すなわち、ラーメンのスープを飲み干すと、スープの塩分のナトリウム+味の素のナトリウムをダブルで摂取しているということ。これはどえらいことでなかなか盲点だった、逆に、うどんやそばのつゆを飲み干しても知れているということだ。

月別アーカイブ