1/6

5日はやまなみハイウェイを通ってまず杵築市へ。まだ整地段階であったが眺めのいい場所だった。湯布院に戻ってそばを食うと、異常に遅く異常に高く少なくまずい。粗挽きということで見た目は立派だが、殻に付着しているほこりの匂いがかすかに残っていた。これで客が続々来るのだから、どのへんに集客要素があるのかについてだけは見習わなければ。街の雰囲気もますますがっかり感が増していて出る気にならず。その流れで、はなの舞についても10年以上ぶりで不安だったが、変わらず美味しくて安心大満足。

6日は豊後高田市の農業振興課を訪ねて、調製施設とそば道場を見学させてもらった。丸抜きは色もよくなかなか良さそうだった。しかし市内の店でそばを食べたところ麺の色はあまり良くなくなっており、湯布院ほどひどくないものの高く少なくあまりうまくない。あの値付けで成り立つのだろうからすごい。帰路は宇佐神宮に参り、藤田さんのところへ寄って帰った。

4〜6日は運転が長くて腰が痛くなったものの、極力体を休めて疲労回復。

月別アーカイブ