7/16

スピニング
 55k 1h50 Ave123
 -10 50m 〜104rpm Ave118
 -6 5m 104rpm Ave144
 -10 15m 104rpm Ave125
 最重 5m 80rpm Ave145
 -10 15m 104rpm Ave122
 (-3 40sec → -9 20sec)*5 104rpm Ave146
 -10 15m 104〜96rpm Ave116

朝飯のタイミングからうまく合わせて最後の60キロを島で最終確認しようと思っていたが、宇品の手前でいきなりフロントがバースト。とっさに左右どちらか考えて間違えずにリアブレーキをかけて、なんとか転けずにすんだ。油断していてどうやらチューブを噛み込んでいたらしい。先週セットして空気を入れて様子をみていたのに、乗ってみないとわからんものだ。で、スペアチューブをはめかえて空気を入れていたら、今度はバルブの頭が折れた。仕方ないのでタクシーで家に帰って、もう一本のスペアをはめたら砂粒でもついていたのかまたもやパンク。ロングバルブのチューブは予備がないので万事休す。大丈夫そうな自転車店はどこも水曜休みだし開いてても営業開始も遅い...。まあ趣味の分野だからそんなものだろう。とりあえず自分が動ける時間は限られるので通販で金曜着で送ってくれるところに手配して、ハンズに在庫があることを確認。あとは動ける範囲で探して、最悪はラテックスを諦めてブチルチューブでいくしかない。まあ、島に渡ってからパンクしてたら大事だったし、レースでパンクが起きたら最悪だ。スペアのチューブは去年のレースで使ったものだが、これもアテにならんことがわかったし、不幸中の幸いとしては上の部類だろう。

というところで、すぐに店のスピニングへ。はじめは扇風機のみでやっていたが、さすがにハードをやると汗でメチャクチャなことになるのでエアコンを入れた。室温は徐々に26度まで低下。

夕方は細川さんのところでマッサージ。金曜日以降疲れを感じていた通り、かなり張っていた。楽々園から五日市まで歩いて帰った。

月別アーカイブ