6/4

スピニング
 90k 3h Ave114
 -10 90m 100→104rpm
 -9 90m 104rpm

ラン
 12.2k 53m Ave134 数値1439
 そこそこペース

スピニング
 5k 10m
 -9 104rpm

筋トレ
 健太郎+買い物15キロ

雨に降られて週で唯一の外乗り日を潰される、の巻。2006年のアイアンマンNZに向けての冬の期間は雪のためスピニング5時間を何度かやったが、あのときはセントラルのフライホイールの大きいスピニングバイクだった。家の小さめのスピニングではあまりやりたくない。

案の定、低気圧のせいかまったく動かないし心拍が上がらない。何度も止まったり、濃いコーヒーを淹れて飲んでみたり、小雨だったのでランに出かけたり、気合を入れてなんとかごまかして最低限の4時間をクリア。ランは涼しい中で同じペースで走っているのにはじめと終わりで10拍ぐらい上がったので、この間に自律神経的になにか変化が起きたようだ。また腹筋が攣りそうになったが、しんどくて無理な姿勢で無理やり漕いでいたためだと思われる。このような気候のときは心拍はアテにしないほうがよさそうだが、どっちにしてもひどく疲れるばかりで達成度は低い。外で乗るに越したことはない。

ということでポイントはとても入れられなかった。皆生に向けてうまく週単位の大波をつけたかったが、コンディションが合わなくて計画通りにはいかない。大人アスリートとしては身体の声を聴くのが優先なのでしかたない。来週の外乗りで悠長にイージーでやっている場合ではなくなった。出たとこ勝負でポイントを入れていくしかなさそう。あと6週ちょっとあるのでなんとかしたい。

その後コストコ。傘差しで大変だった。なまじ徒歩圏なのでかえって重労働になっている。ちなみに牛乳3本、ヨーグルト8本、ジャム2瓶、はちみつ3本、カットしめじ、冷凍しじみ、ソーセージ大袋、クリフバー1箱、ゆば、をコストコ袋で人力運搬。本当はオートミールと豆乳も買いたかったのだが、オートミールが4.5キロ、豆乳が12キロだったので、前回の20キロ運搬の時のことを考えて断念した。傘差しでは15キロでも相当厳しかった。コストコ袋でなく背負子かなんかがあれば、健太郎込みでも豆乳まで全部いけると思うのだが。

月別アーカイブ