6/30

エアロバイク
 7k? 14m
 75rpm付近
 50W 2m
 100W 2m
 150W 2m 100HR未満
 200W 2m 120HR未満
 225W 6m 125〜130HR

エアロバイク
 11.3k 21m
 228kcal 平均168W
 負荷5 6m 130W強
 負荷11 2m 260W前後 140HR強
 負荷5 3m
 負荷10 2m 240W前後 140HR弱
 負荷5 3m
 負荷12 2m 280W前後 145HR強
 負荷5 3m

昨日の時点ではたいして疲れていないと思ったが、朝からとてもだるく頭も痛い。土日の疲れがバリバリなせいか?身体感覚が鈍っているようだ。夜になってどんどん気分が悪くなり、吐き気がして早々に寝ることに。

整骨院のあと、ルネへ。エアロバイクでテストしてみたが、年齢設定を30歳にしてみると思ったとおりに高い負荷でのテストになったが、基準がわからず意味のない結果に。年齢設定を決めていつもその設定で蓄積しないと意味がない。

IMG_2142.JPG

それに続いて今度は100rpmで250W前後のテストをやった。2分間の最後のほうの安定したポイントで見ているが、
体調がよくない↓
風のない室内↓
おかしなポジション↓
発汗等を考慮しない短時間↑
のようにレースと異なる要素がたくさんありすぎて、ちょっとした目安程度でしかない。レースでは5や10上がるはずで、設定を5拍落とした145HRで240W程度がキープできれば上出来のように思う。SRMのサイトにあった、ロング=75%FTP、ミドル=85%FTPと考えると、これまでの自分のロング=75%HRの設定ではおそらく80%FTPぐらいになるので、かなり無理なペース設定だったといえる。2007年7月に2分ずつ漸増負荷の75rpmでMax420W2分までいけたときは、その8割と考えると340W弱ぐらいのFTPは充分いけた思われるが、これを400Wの320Wまで落ちていると仮定するといまの240Wは75%FTPとなり、無理のないあたりになる。2007年のとき、ついでに90〜100rpmぐらいでテストしておければよかったと思う。長いブランクがあってのロングの練習で心拍の反応がよくわからなくなっているから、そろそろパワー計を買ったほうがよさそうだ。

練習後、風呂で温めてからサウナへ。12m→冷水浴→8m。まだはやいけど、すこし暑熱馴化の方向へ。

月別アーカイブ