6/18

バイク(広島〜向原〜松江)
 160.2k 5h13 Ave134
 温品の坂 11m15 Ave143
 志和口〜三次36k 61m40 Ave144
 作木別れ〜赤名峠 26m00 Ave144
 頓原〜青雲トンネルの出口 7m20 Ave144
 三刀屋〜木次の峠〜加茂岩倉の峠11k 23m04 Ave143

雨がやむのを待ってみたが、しつこくやまないのでとりあえず出た。途中で降られたことはあったが、はじめから雨の中に出て行くのはちょっと記憶に無い。自分が濡れるのはべつにいいけど、視界が悪いのとグリップが悪いこと、チャリが汚れること、身体とチャリが砂もぐれになるのが嫌だ。寒いので上は長袖と、下は短ショーツだがホットバルムを塗りたくった。三次ぐらいまで行けばやむだろうと思っていたがわりとザーザー降られ、頓原までずっと雨で視界が悪く、下りはゆっくり慎重に。風向きは弱い向かい風だったようで、先月より5分遅いし途中のタイムも悪いが、後半まで脚が動いたので問題ないだろう。気温が常に20度未満だったのでほとんど水分を必要とせず、全行程で1.5リットルぐらいしか飲まなかった。補給はミニようかん8つ。おしっこ2回以外は止まらず、先週しばらく抜いていたのでけっこう踏めて3本こなせたのでよかった。

ところで安静時の脈を測ってみると、毎分38回だったものが34〜5回ぐらいに減っているようだ。代謝が落ちたせいか、負荷の低い長い練習をひさしぶりにやっているせいか。何%が何HRという基準自体を5HRぐらい落として考えたほうがよさそう。その上でレースペースも抑えめに。

月別アーカイブ