4/10

バイク
 116.9k 4h12 Ave27.8k AveHR139
 所山、橋のところ〜頂上ー29m Ave150 PE250W

2013-04-10 20.15.45.jpg

2013-04-10 20.15.08.jpg

先週ウエキさんところに預けていたのをピックアップして、そのまま乗って帰った。靴などを背嚢に背負っているから多少の重量増。100キロ以上走るのはなんと2007年6月のアイアンマン以来6年ぶり。心拍は、143ー158の範囲で75分。松ケ原の上りで心拍的には19分ぐらい上げていて、所山で29分、あとは吉和の先とか向かい風でチョボチョボ。158ー165の範囲は3分、これは所山の釣り堀の曲がり角から頂上までのあいだ。釣り堀〜頂上は23分10ぐらい。今の体重と体調、平均150HR程度の負荷、からすると上出来だろう。一般人同然の身体でやたら心拍が上がりやすかったので、その他の部分も65%HR以上はだいたいキープ。

松ケ原から上って渡ノ瀬ダムへ下りてどう回ろうかと考えて、時間の都合で浅原周りをカットした。所山でかなり蛇行して上っている人を抜くときに、右に寄って左に寄ったとき右をすかさず通過したが、抜くときに声を掛けたのにびっくりされたのか急に右に戻って来られ、自分の後ろの方に微妙にハスって立ちゴケされた。自分も止まってみたが、大丈夫、大丈夫と言われるし立ちゴケで問題なさそうだったので、そのまま先に行かせてもらった。しかしあとで考えてみると、あの坂ではビンディングをはめるのに手こずって発進するのが大変だったのではなかろうか?発進するのを手伝ってあげればよかった。

補給はミニヨモギあんパン3個、ミニようかん2個、ポカリ1リットル、アクエリ1リットル、リアルゴールド1缶。3月にほとんど練習していないので70キロぐらいから徐々に脚が回らなくなってきて、最後の15キロほどは向かい風がめちゃくちゃキツくなり時速22キロぐらいしか出なくなって往生こいた。帰って調べると向かい風8mだったから、時速22キロは妥当。一応2時間半すぎまではなんとか保ったのでオッケー。アベレージも、所山の下りでスピードが出せないのと最後の向かい風を考えると、健闘したほうだろう。

DHバーに対する上体のおさまり、フレームに対する横風の影響、コーナリング、ブレーキング、などはほぼ慣れた。あとは尻だが、アリオネはやっぱりキツいかな。今日は乗り終えてからすかさずマッサージへ行っておいた。

月別アーカイブ