8/21

ラン(2.6k地点〜五合目登山口)
 2.8k 25m

徒歩(五合目〜富士山頂〜剣が峰〜五合目ロータリー下)
 5h40

ラン(五合目ロータリー下〜2.6km地点)
 2.6k 15m

前日予想した通り、朝5時の時点で富士宮口のロータリーはまったく駐車できず、人間と荷物をいったん降ろしてから、自分は2.6km下った地点まで行って路駐〜そこから走って五合目まで戻って、5時半登山開始。ちなみに2.6km地点の標高は2150mで五合目登山口は2400mなので、かなり勾配があり準備運動としては充分すぎ。登山自体は年寄りたちを引率してゆっくり目で山小屋ごとに休憩しながら上り、お鉢までが3h40。少し休憩してから剣が峰まで往復15分ぐらい。下山は新七合目のちょっと下までは引率して下ってそこから二手に分れ、自分は駆け下って五合目まで1時間45分程度。そこからまた走って駐車場所まで下って車を取りに行き、ロータリーまで車で戻りお迎え。年寄りたちも五合目まで2時間弱で下りたらしいので、なかなか速い。自分だけで行くとしたら、五合目からバリバリ登っても往復3時間ほどだと思うので、もっと下から登るほうがおもしろそう。

月別アーカイブ