11/22

つくばマラソン
 42.2k 2h48m31 Ave154 数値1295
 0〜5k 19.39(3.50p) Ave154 :オシッコ30秒ストップ
 〜10k 19.08(3.50p) Ave157
 〜15k 19.12(3.50p) Ave155
 〜20k 19.15(3.51p) Ave153
 〜25k 19.17(3.51p) Ave157
 〜30k 20.08(3.51→4.12p) Ave154 :27キロすぎで大きくペースをダウンさせた
 〜36k 25.00(4.10p) Ave151 :35キロのラップとり忘れ 
 〜40k 17.14(4.19p) Ave151
 〜ゴール 9.38(4.20→4.26p) Ave152 :最後の1キロはコーナーが多くマメが痛かった
 

めずらしくラップをとってみた。集団の後ろについていたためキロごとでは3.45〜3.55ぐらいでバラついていたけど5キロごとではほぼ変わらず。スタートから肺がおかしく、息苦しい感覚。深く呼吸したほうが楽だったため、2吐きー2吸いを基本にしてときどき3ー2呼吸で。寒さもあって心拍はまったく上がらず。極力筋肉を使わないようにして無理のないペースで進み27キロ半ぐらいまでがんばってみたが、徐々に苦しくなってきて後半オオつぶれしそうな気がしたので、そこから思いきってペースを抑えることにした。さらに左足裏外側のマメがどんどん痛くなってきて、コーナーではソロリソロリとしか回れなくなった。脚はどんどんヨレヨレになったが、早めに抑えたおかげでなんとか大崩れせずにゴールできた。今の実力では体調万全でも40分は切れていないだろう。だから、今日のレースは状況を考えると自分的にはよくがんばったと思える。

ダメージ的には、脚全体がヨレヨレなのが大きいが、首周りや右肩周りがひどく痛んだ。

月別アーカイブ