9/20

波崎モノアスロン15k
アップ
 2k 10m

レース
 15k 57m05 Ave159 数値1303

090920.png

台風の影響で強風となり、ランニング大会になった。しかし、2006年のIMNZのときは走っているときに足先がもう片方の足に当たるぐらいの風だったので、あのときのほうが風はきつかったように思う。

レースは、はじめの3キロぐらいはうまく風よけの位置取りを考えながらキロ3分半ぐらいでまじめに走ったが、自分のいたところがちょっと中切れを起こしたので向かい風区間で抜け出そうと思って心拍を上げたところちょっと前には追いつきそうになく、いったん落として元の集団に復帰したあたりで、ババッとその後ろから追ってきた人たちにも吸収された。そうなると着順から考えておもしろくないし、たかがランニング大会でしんどい思いするのも急速にアホ臭くなってきた。自分は気分屋なので、レース中に気合いが抜けると、身体が問題なくても、しんどい高い負荷を保つのが難しい。とくにランニングは嫌いなので、今回スタート前に意気消沈してしまっていたこともあったし、もう一度気合いを入れ直して行く気にはならなかった。

そんな感じでダラダラ落として1周目は18分だったので、残りの2キロは3分45ぐらいだった思われる。あとの2周回は、ちょっとやる気が復活しかけた区間もあったが基本的には155HR前後で走り、19分半、19分半で3分54平均ぐらい。ということで、はじめの3キロ区間はマジメに走ったものの、それ以降はちょっと抑えめのペース走ぐらいの負荷で15キロ走をしたような感じになった。

フルマラソンではもう少し高い負荷を維持して走るが、レースペースは3分45ぐらいを想定している。今回の負荷と結果の関係は参考になったし、練習にもなったので、その点は収穫だった。レースの疲れはないので、すぐに次の練習に移る。

月別アーカイブ