1/21

ラン(赤塚公園)
 22.1k  1h45 Ave137 数値1274
 イージー

昨日だいぶグリコ減だったらしく,走りはじめからしんどかったので,カロリー多めのドリンクを投入しつつペースを保って後半はいい感じで動けるようになってなかなかいい練習になった。血糖値の感覚と補給の感じからして,今日のペースでだいたい30%をグリコーゲンでまかなっているぽい。あとの70%は脂肪。とすると,今日程度の練習をした場合,減量期であっても2500+500kcalぐらいは摂取しないと筋肉が細ってしまうことになる。

それはそうと,昨日,知り合いに教えてもらった秘密の治療院に行って身体のチェックをしてもらい,3ヶ月おかしかった左肩が一発でほぼ完治,さらに右骨盤の歪みを修整してもらってこちらもとてもいい感じになった。記憶を辿ると,骨盤の不具合の種は7年ほど前には自覚があったし,3年ほど前に気がついた脚の運びの左右差もこれが原因だったようだ。そのへんからして,蓄積でなったものでなく,もともとずれていたみたい。しかし,筋肉は長年の動きに対応しているため,はじめのうちは意識して正しく動かさないと歪んだときのままの動かし方になってしまうようだ。一歩一歩身体の動きに気を配って意識しているとだんだん分かってくる。自分はもともとほとんど運動をしていなかったので,トライアスロンをはじめて11年,身体感覚はどんどん向上していて以前はわからなかった身体の奥の方の感覚が鋭くなってきた。

体全体のバランスはそんなに悪くないらしく,バイクのロングライド直後だったにもかかわらず,柔らかい筋肉でヨシとのこと。もともと自分はそういう質のいい筋肉ではなかったので,いい身体の動かし方を積み重ねることでだいぶ改善されてきたようだ。優れた東洋医学系の治療院+身体感覚を向上させる努力,どちらが欠けてもダメな気がする。

それとshuffleのおかげもあってさいきんはロングランが苦にならない。今の時期の「畑を耕す」練習はどうしても単調になってしまうのでほんとに助かる。

月別アーカイブ