11/27

東大通のワダチがひどく,どこを走っても「あたり」が悪かった。足の裏が痛くなったのもそれが原因と思われるし,今日になってみると右ふくらはぎの内側,左足底の外側が痛い。いままでのマラソンの経験では,初マラソンを除くとちょっとない感じの鋭い痛み。ちょっと無理して100mぐらい小走りしておいたらだいぶ緩和された。ほかの部位はほとんど何の影響もないが,尻,ハムの下部,腹筋,程度は少ないが大腿四頭筋の外側には使った感覚がある。心拍は寝不足等の影響で高く80%HR程度だったが,レース中は会話するのが苦痛でない程度の呼吸だったため,運動強度自体はとても低かった。内臓や心肺機能の疲れはポイント練習に毛が生えた程度な感じで,食欲も酒の分解能力も低下していないし安静脈も高くなっていない。ということで筋破壊のことだけ考えればよく,痛くない箇所の筋肉を使うぶんにはすぐに再開していいと思われるので,ダラダラ予定を前倒しで少しバイクをやろうかな?

とはいっても,しっかり走り込んでいればふくらはぎ(車の足回り)が痛くなることなどありえないわけで,そのあたりに気をつけて今後強化しなければ。

月別アーカイブ