5/5

八方ヶ原ヒルクライム 2位
 45m08 AveHR170

 アップ
  ジョグ+坂ダッシュ 2.4k 12m
  スクワット 2m
 
 レース+下り
  25.5k 1h08 AveHR146

動きの違和感は,昨日感じたほどではないが多少あった,筋肉が硬化して縮んでいるのかも.そのことがあるので念を入れて厚めの靴下を履いて出た.脚のモヤモヤ感は少なかったが背中がバリバリに疲れていてしんどかった.心拍はもう少し抑える予定だったが,朝から安静時の値が高いようで,スタートしてすぐ170に上昇したのでそのままキープ.心臓や呼吸の様子からは1時間以上保つ感じの強度だったので,実際には心拍表示よりちょっと低い負荷だと思う.朝の体重は68キロだったので,出力は315Wぐらいだろう.予定ではもう一段余裕をもちつつ320W発揮が目標だったがダメ.前半は急勾配で踏み切れず,ゴールタイムで3分ほど違う人とほぼ同じペースしか出ない.緩斜面で休みつつ差を詰める感じ.身体が重いからこういうパターンが当然かもしれんが?後半は多少踏めるようになったが,そのぶん重いギアでごまかしていいかげんに上ってしまった.自分の形態特性からすれば,緩斜面でもう少し爆発しないといけないし,急斜面も踏み切れていない.

ところでコースはなかなかいい感じ.緩斜面もときどきあって,最もキツいところで10%ぐらい,あまり急すぎないのがよい.身体が去年並みに戻れば数分は余裕で縮まるが,それより上は,坂の練習を少し入れる+どれだけ出力を上積みできるか.スケジュールが合いそうなときはまた出てみよう.

HED3は10%勾配ぐらいになると気になるがそれより緩い場合にはぜんぜん気にならなかったから,本番もこれで行ける.悪いなりに「はつかいち」用のいい練習にはなったと思う.
  

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 5日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/28〜5/4」です。

次のブログ記事は「5/6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01